Overview
マンション概要
マンション名
D’グランセ世田谷テヴィエ
交通
小田急線「千歳船橋」駅 徒歩7分
所在地
世田谷区船橋3-4-15
建築年月
2003年 3月
構造
鉄筋コンクリート造地下1階付3階建
総戸数
31戸
新築分譲主
大和ハウス工業
施工会社
日本鋪道
専有面積
64.66m2 〜 118.96m2
価格相場
★★★★☆
売り出しレア度
★★★☆☆
昭和の名俳優が演じたテヴィエに由来
D’グランセ世田谷テヴィエは昭和の名俳優・森繁久彌さんの自宅跡地に建てられたマンションです。
大和ハウス工業のマンションブランドである「D’グランセ」に森繁さんの功績を讃え、生前19年もの長きにわたりミュージカル『屋根の上のヴァイオリン弾き』で森繁さんが演じた、主役テヴィエの名をマンション名に添えています。
そんな由緒ある立地に佇む世田谷テヴィエは低層3階建で、総戸数は31戸と決して多くはありませんが、外から見ると白亜の城のごとき巨大なマンションに見えて、とても存在感があります。
快適さとコスト負担の二律背反
世田谷テヴィエはゆとりのある敷地に、優雅に建築されたランドスケープが印象的。
総戸数は31戸なのにエレベーターを5基も設置しており、結果として共用廊下を少なくできるため、各住戸のプライバシー性を保ち、両面バルコニーを備えた明るさと風通しの良さを実現できます。
余談ながらエレベーター更新工事の費用は1基当たり1,000万円は下らない、と言われております。
普通のこのサイズ感のマンションでは1,000万円ちょっと必要なのが、世田谷テヴィエでは5,000万円を超えると思うと、庶民感覚では二の足を踏んでしまいそうですね。
千歳船橋のシンボルに住まう価値
世田谷テヴィエの住戸は2LDKと3LDKの間取りをメインとする、ファミリー向けのマンションです。
周辺は閑静な住宅街で、近くに烏山川緑道があって自然も豊かな、まさに小さいお子さんのいらっしゃるご家庭にピッタリの環境と言えそう。
千歳船橋駅前には森繁テヴィエ像が鎮座し、駅から世田谷テヴィエに向かう道のりは「森繁通り」と名が付くほどに、森繁さんと千歳船橋の街を象徴的に結びつける世田谷テヴィエ。
そんな唯一無二の世田谷テヴィエに関して、それ間取りが良くないだの、あるいはエレベーターが多くてコスパが悪いだの、注文を付けるのは筋違いなのかもしれませんね。
かつて昭和の名優が暮らした千歳船橋のこの地で、ホワイトタイル貼りのスタイリッシュな外壁に囲まれ、優雅な中庭を眺めつつ、同じ空間をこの令和の時代にも感じられることこそが、きっとプライスレスなのでしょう。
ま、私はその価値観に共感できませんが(笑)
Map