Overview
マンション概要
マンション名
オーベル千歳船橋
交通
小田急線「千歳船橋」駅 徒歩14分
所在地
世田谷区船橋6-2-1
建築年月
2010年 9月
構造
鉄筋コンクリート造9階建
総戸数
44戸
新築分譲主
大成有楽不動産
施工会社
長谷工コーポレーション
専有面積
71.82m2 〜 75.81m2
価格相場
★★★☆☆
売り出しレア度
★★★☆☆
大成有楽×長谷工のオーベル
オーベル千歳船橋は世田谷歴の長い人なら覚えているであろう、あのクイーンズ伊勢丹跡地にて2010年に建てられた9階建マンションです。
「オーベル」シリーズを分譲したのは大成有楽不動産で、オーベルのブランド名はドイツ語で”Ober(上級の)”という単語を採用しています。
施工は自称「たくさんマンションを造ってきたからわかる」でお馴染みの長谷工コーポレーション。
長谷工にありがちの無機質な感じは拭い去れないものの、オーベルはじめこの手のマンションを造らせるとソツなく無難にまとめ上げてきますよね。
開放的かつ身近に緑を感じる暮らし
オーベルの魅力はトライアングル状に囲まれた、開放的でありつつも緑が身近に感じられる立地にあります。
ゆとりのある道路幅の北・東の道路に接し、南西側は烏山川緑道という絶好のロケーション。
烏山川緑道の先には希望丘小学校グラウンドがあるため、将来陽当りや眺望が悪化する可能性は極めて低いうえ、運動会開催時はバルコニーから観られるほどの距離感です。
道路を挟んでコンビニやドラッグストア、さらに希望丘団地内の店舗が利用できて買い物に便利なところも見逃せません。
無難に仕上げたデベロッパーの功罪
オーベルはすべての住戸の専有面積を、71㎡~75㎡の間取り3LDKに当て込んできました。
さらにはバルコニーの向きを全て烏山川緑道のある南西向きに揃えてきたため、所在階による眺望の違いはありますが、どの住戸を選んでも陽当りに差はなさそうです。
また間取りを見てみても、長谷工らしくオーソドックスで無駄がない配置に仕上げてきており、多くのファミリーにとって使いやすいように感じます。
これらの点は、買主目線で見ると比較検討がしやすく親切ですね。
しかし穿った見方をすると、クイーンズ伊勢丹跡地というインパクトのある土地にこれだと期待外れにも思え、もう少しエッジの効いたマンションだったら…と期待する気持ちも否定できません。
駅から遠いがゆえにリスクをとれなかったデベロッパーの心理は痛いほど理解できますが、欲を言えばこの特別な土地ゆえの冒険をしてほしかったような気もします。
Map