朝日千歳船橋ホーム

Overview

マンション概要

マンション名

朝日千歳船橋ホーム


交通

小田急線「千歳船橋」駅 徒歩16分


所在地

世田谷区船橋7-13-5


建築年月

1981年 10月


構造

鉄筋コンクリート造5階建


総戸数

26戸


新築分譲主

朝日建物


施工会社

三平興業


専有面積

46.48m2 〜 50.48m2


価格相場

★★☆☆☆


売り出しレア度

★★★☆☆


個人的に好きなマンションデベ、朝日建物

 朝日千歳船橋ホームを分譲したのは朝日建物で、のちに「朝日パリオ」「朝日エンブレム」シリーズを展開するマンションデベロッパーです。
 東京町田に本社を置き、不動産仲介業をメインとしたイケイケ営業でお馴染み(笑)の朝日土地建物とは、全くの無関係と思われます。

 朝日千歳船橋ホームを分譲したのち、朝日建物は経堂・千歳船橋地区で「朝日クレス・パリオ経堂」「朝日ラ・パリオ桜丘」を手掛けましたが、どちらも閑静な低層住宅街にほどよく馴染んだ佇まいが印象的。
 2000年の白金台を最後に分譲実績がなく倒産したものと思われますが、朝日建物の先進的でありつつもどこか温かみのある外観、私は好きですね。

ライマン風赤レンガ色の外壁タイル貼り

 朝日千歳船橋ホームの外観は、昭和50年代にライオンズマンション(通称:ライマン)で定着していた赤レンガ風のタイル貼りです。
 バルコニー部分はグレーの吹付と手摺の柵が、赤レンガ風タイルとコントラストになっていてポップな感じに仕上がってます。

 マンション自体は総戸数26戸と小ぶりですが、道路幅が広めの南西角地に建っているため、各住戸とも明るくて開放感がありそう。
 5階建で昭和建築だと一瞬不安をよぎりますが、エレベーターが付いているのも安心ですね。

入居者のターゲットが絞られがちな住戸

 朝日千歳船橋ホームは私の知る限り、全住戸の間取りは2DKタイプで専有面積も3つのパターンしかありません。
 ファミリーに需要の高い3LDKの用意はありませんので、注意が必要です。

 マンションの南側にはそれほど交通量の激しくない割にゆとりある幅員の希望丘通りなので、上層階はもとより1階住戸でも陽当りが期待できる点は良いですね。
 周辺は落ち着いた住宅街ですが、マンション隣接地には生協の配送センターがあるため、トラックの出入りが頻繁にある点は抑えておきたいところ。

 朝日千歳船橋ホームはその立地や間取りから考えると、DINKsや高齢夫婦、おひとりさまに最適なマンションであるように感じますね。

Map

周辺地図

この記事を書いている人

 仕事では20年以上世田谷のマンションの売買仲介とリノベーション再販を行い、プライベートでも世田谷のマンションに20年以上居住。

 個人では過去に世田谷のマンション購入9回、売却5回、理事3回を経験するなど、ふと気づいたら生粋の世田谷マンションマニアと化していました。

 そんな私の経験が「マンション購入を検討しているけれど悩んでいる…」という方の参考になれば、とページを作成しています。もっと詳しく知りたい方や、マンション購入のサポートを希望される方は、お気軽にお問い合わせください。