Overview
マンション概要
マンション名
千歳船橋ヒミコマンション
交通
小田急線「千歳船橋」駅 徒歩15分
所在地
世田谷区船橋4-29-7
建築年月
1976年 7月
構造
鉄筋コンクリート造6階建
総戸数
16戸
新築分譲主
日榮開発
施工会社
辰村組
専有面積
49.92m2 〜 55.31m2
価格相場
★★☆☆☆
売り出しレア度
★★★☆☆
世田谷第2号のヒミコマンション
1976年に千歳船橋ヒミコマンションを分譲したのは日榮開発(すでに倒産)で、同社はヒミコマンションをはじめ、ヒミコセラン、ヒミコハビタットの3ブランドを展開しました。
ヒミコとは、魏志倭人伝に伝わる邪馬台国の卑弥呼の名を拝借しているのでしょう(そう理解するほかない)。
マンション、セラン、ハビタットの違いは、マンションを基本路線としつつ、セランはちょっとだけ高級志向、ハビタットは階段で住戸を振り分けた戸建感覚、と本当に微妙な違いしかありません。
過去、世田谷区内でヒミコマンションは数多く分譲されましたが、千歳船橋ヒミコは隣の駅の「祖師谷ヒミコマンション」に続く記念すべき(?)ヒミコ2号物件となります。
公園に隣接し、快適な暮らしを実現
千歳船橋ヒミコは16戸全戸が南向きで、バルコニーの先には都営船橋アパートに併設された区立公園に面しているため、陽当りが良く、公園で子どもを遊ばせるのに最適な環境です。
さらにワンフロアー2、3戸と小ぶりなため、プライバシー性が高く、角部屋が多いのも特長。
さすがに6階建なので(ヒミコの場合は一抹の不安もよぎるが)エレベーターもついており、ひと通り快適なマンションライフが送れることは間違いなさそう。
3人家族向け?千歳船橋ヒミコマンション
千歳船橋ヒミコの住戸プランは3パターンに限られます。
その専有面積は全ての住戸が50㎡ほどの間取り3DKが主体となるため、4人家族には手狭に感じることでしょう。
3人家族であれば広すぎず、狭すぎず(人によっては狭く感じる?)で、バルコニー目の前に公園があってちょうど良い塩梅かもしれませんね。
そして千歳船橋ヒミコを評価するうえで、やはり駅からの距離が遠いのは相当ネックになります。
駅から遠いとは言え、すぐ近所に大型スーパーのサミットストア世田谷船橋店があり、さらに道路の反対側にコンビニが2店舗あるので、買い物するには便利な立地と言えそうですが。
外観はヒミコシリーズらしく小ざっぱりとして簡素なため、何かアクセントが欲しいと考える層に刺さらない点は推して知るべしと言った感じですかね。
Map