マイネシュロッス経堂

Overview

マンション概要

マンション名

マイネシュロッス経堂


交通

小田急線「経堂」駅 徒歩9分


所在地

世田谷区経堂5-27-25


建築年月

1998年 7月


構造

鉄筋コンクリート造地下1階付3階建


総戸数

17戸


新築分譲主

山田建設


施工会社

山田建設


専有面積

34.26m2 〜 91.90m2


価格相場

★★★☆☆


売り出しレア度

★★★☆☆


私のお城、マイネシュロッス

 マイネシュロッス経堂を分譲したのは中堅マンションデベロッパーの山田建設。
 それまで山田建設が展開するマンション名は「マイキャッスル」シリーズでしたが、マイネシュロッスはそれをドイツ語にしたもので、現在はイタリア語のミオカステーロ名を冠してマンションを分譲しています。
 経堂以外に分譲されたマイネシュロッスを見ると、わずかながらマイキャッスルの上位ブランドとして展開しようとしたフシは見受けられますが、長続きしなかったことから、あまり評判が良くなかったのでしょうか。

 そんなマイネシュロッスの外観は大きな二丁掛タイルとエントランス周りを石貼りにして重厚感を演出し、シャープな雁行設計と対比するかのように丸みを帯びたバルコニーの壁が、ほんわかとした温かみを感じさせますね。

 

便利で(今は)閑静な住環境が魅力

 マイネシュロッスは閑静な住宅街にありますが、東側は都市計画道路で、将来的に甲州街道から世田谷通りまで南北に縦断する道路に整備される予定です。
 そのため利便性は向上するいっぽうで、静かな環境が損なわれる恐れもある点はチェックしておきたいところ。

 また経堂駅まで徒歩9分と遠くはなく、近隣には大型スーパーのライフ経堂店や烏山川緑道があって便利で健やかな生活が送れそうな立地は魅力的ですね。

さまざまな家族構成に対応、しかし懸念事項も

 マイネシュロッスは総戸数が17戸ですが、専有面積は34㎡の1DKタイプから大型91㎡の3LDKまで幅広いラインナップでさまざまな家族構成に対応可能な懐の深さが強みです。
 ただし大型の90㎡台の住戸はいずれも地下1階&1階のメゾネットタイプであり、浸水ハザードマップで浸水予測がされている地域なため、特に地下1階部分の陽当りの悪さと浸水リスクはあらかじめ把握しておきましょう。

 3階建ながらちゃんとエレベーターもついていますし、オートロックや宅配ロッカーが完備され、ひと通り便利なマンションライフを送れそうです。
 またマンションが小ぶりなぶん、角部屋は多く、各住戸のプライバシー性が高いなどのメリットがあるいっぽうで、1戸当たりの修繕費は割高になりがちなところは抑えておきましょう。

Map

周辺地図

この記事を書いている人

 仕事では20年以上世田谷のマンションの売買仲介とリノベーション再販を行い、プライベートでも世田谷のマンションに20年以上居住。

 個人では過去に世田谷のマンション購入9回、売却5回、理事3回を経験するなど、ふと気づいたら生粋の世田谷マンションマニアと化していました。

 そんな私の経験が「マンション購入を検討しているけれど悩んでいる…」という方の参考になれば、とページを作成しています。もっと詳しく知りたい方や、マンション購入のサポートを希望される方は、お気軽にお問い合わせください。