Overview
マンション概要
マンション名
ライオンズマンション弦巻
交通
田園都市線「桜新町」駅 徒歩14分
所在地
世田谷区弦巻5-14-3
建築年月
1981年 9月
構造
鉄筋コンクリート造4階建
総戸数
39戸
新築分譲主
大京
施工会社
戸田建設
専有面積
58.50m2 〜 100.30m2
価格相場
★★☆☆☆
売り出しレア度
★★★☆☆
希少なホワイト色タイルのライマン
ライオンズマンション(通称:ライマン)と言えば、言わずと知れたマンションデベロッパーの雄・大京のマンションブランド。
ライマン弦巻は1981年に分譲され、それまでの外壁吹付のスタイルからタイル貼りに移行し、さらに赤レンガ色の”いわゆるライマンカラー”が誕生する前の、ホワイト色の縦型タイルを採用した希少なスタイルとなっています。
修繕されたエントランス周りはまるで築浅マンションを彷彿とさせる装いで、かなり若返った印象すら抱きますね。
雁行設計と住環境の良さが売り
ライマン弦巻の特徴は雁行設計と呼ばれる、わかりやすく言えば上空から見ると”凸凹”を取り込んだファサードにあります。
これによって多くの角住戸、角部屋を造ることができるため、明るくて風通しの良い室内環境を生み出せるんですね。
そしてライマン弦巻は4階建で、周辺の低層住宅街によく馴染んだ落ち着いたフォルムも好印象。
道路を隔てて建つ「東急ドエル・アルス弦巻」の敷地の植樹の緑も借景になって、なお良きですよ。
ファミリーに適したライマン弦巻とその注意点
総戸数39戸とやや小ぶりなライマン弦巻の住戸はすべてファミリー向けとなっており、広いタイプでは専有面積が100㎡のものまで幅広くラインナップされています。
陽当りが良く、静かで緑の多い住環境はまさにファミリーが暮らすのにピッタリですね。
また最寄駅の桜新町まで距離はありますが、世田谷通りや弦巻営業所の東急バスを上手く乗りこなせば、決して足回りの悪い立地ではありません。
最後にライマン弦巻の注意点を挙げるとしたら、マンション全体がオール電化のため、ガスコンロ&給湯の利用ができないことと、低層マンションのため構造が壁式工法となっており、リノベーションによる大規模な間取りの可変ができないことは留意しておきましょう。
Map