キャニオンコープ経堂

Overview

マンション概要

マンション名

キャニオンコープ経堂


交通

小田急線「経堂」駅 徒歩6分


所在地

世田谷区経堂5-3-17


建築年月

1983年 3月


構造

鉄筋コンクリート造4階建


総戸数

17戸


新築分譲主

有村地所


施工会社

有村工業


専有面積

41.51m2 〜 55.90m2


価格相場

★★★☆☆


売り出しレア度

★★★★☆


世田谷と練馬に存在するキャニオン

 キャニオンコープ経堂を分譲したのは有村地所で、マンション名の「キャニオン」に何の思いを込めたかは良くわかりません(たぶん語呂だと思うが)。
 有村地所が分譲したキャニオンコープはなぜか世田谷と練馬だけで、こと世田谷に限れば経堂・千歳船橋地区で計5棟も分譲しています。

 世田谷のキャニオンコープはいずれも3階ないし4階建で、専有面積が30㎡~50㎡のコンパクトタイプ、5棟すべてにエレベーターがない(通称:エレなし)という徹底的に共通した企画でわかりやすいシリーズです。

利便性の高い立地が最大の魅力

 キャニオンコープは経堂駅南口から伸びる「農大通り商店街」を抜け、城山通りを渡ったすぐの立地です。
 そのため買い物や食事に便利な立地が、キャニオンコープ最大の魅力と言えるでしょう。

 また、マンションの外壁は赤紫レンガ色のタイル貼りで重厚感があって万人受けしそうです。
 出窓やバルコニーを多く設置しているのも、採光はもちろんですが、見た目にもインパクトがあって良いですね。

小ぶりなマンションならではのポイント

 キャニオンコープの住戸は専有面積が50㎡前後の、3DKの間取りがメインとなります。
 4階建で総戸数は17戸と小ぶりなため、ほとんどの住戸が角部屋であり、室内は明るく風通しも良さそう。

 ただ、キャニオンコープは駅に近い立地なだけに周辺はマンションやアパートに囲まれ、低層階はそれほど陽当りや眺望に恵まれないかもしれません。
 さりとてエレなしでもあるため、ある程度開放感が期待できる3階や4階の住戸では、階段の上り下りが相当にしんどいでしょう(さらにエントランス前にも階段がある)。

 専有面積も結構中途半端な感じは否めず、昭和の住宅すごろくのように子どもが大きくなるまでの、「終の棲家前の仮住まい」として考えるのがちょうど良いマンションにも見えますね。

Map

周辺地図

この記事を書いている人

 仕事では20年以上世田谷のマンションの売買仲介とリノベーション再販を行い、プライベートでも世田谷のマンションに20年以上居住。

 個人では過去に世田谷のマンション購入9回、売却5回、理事3回を経験するなど、ふと気づいたら生粋の世田谷マンションマニアと化していました。

 そんな私の経験が「マンション購入を検討しているけれど悩んでいる…」という方の参考になれば、とページを作成しています。もっと詳しく知りたい方や、マンション購入のサポートを希望される方は、お気軽にお問い合わせください。