アイディーコート千歳船橋Ⅳ

Overview

マンション概要

マンション名

アイディーコート千歳船橋Ⅳ


交通

小田急線「千歳船橋」駅 徒歩18分


所在地

世田谷区船橋4-35-2


建築年月

2008年 1月


構造

鉄筋コンクリート造6階建


総戸数

20戸


新築分譲主

一建設


施工会社

守屋商会


専有面積

54.54m2 〜 75.10m2


価格相場

★★★☆☆


売り出しレア度

★★★☆☆


パワービルダー系のアイディーコート

 アイディーコート千歳船橋Ⅳを分譲したのは、飯田産業系パワービルダーの一建設。
 一建設のマンションと言えば、CM「ちょうどいい」でお馴染みのプレシスが有名ですが、プレシス誕生前の2001年から2010年にかけてこのアイディーコートを分譲していました。

 アイディーコートⅣは2階部分にグレー系のタイルを貼り、3階以上はホワイトタイルを採用して全体的にシャープな雰囲気の佇まいです。
 まぁでもパワービルダーの一建設らしい、全体的にシンプルで小ざっぱりとした印象は拭えませんね。

駅からの遠さには工夫を凝らそう

 アイディーコートⅣは北側を希望丘通りに面する北西角地に佇み、明るく開放感がある立地です。
 希望丘通りを挟んでコンビニがあり、そして通り沿いには希望丘団地内の店舗や神戸屋レストランなどもあって、普段の買い物や飲食には困らなそう。

 ただし最寄駅の千歳船橋からは果てしなく遠い立地で、しかもやや人気の少ない住宅街を通るため、家族構成によっては駅への往来に工夫をしたほうが良いかもしれません。
 幸いバス停「宝性寺」がマンションから徒歩1分のところにあるので、バス利用もありかもですね。

細やかな配慮が心憎い一建設のマンション

 アイディコートⅣの住戸数はワンフロアー4戸×2階~6階の計20戸となっており、上下の専有面積は同一タイプの計4つの間取りで構成されます。
 その内訳は54㎡、67㎡、70㎡、75㎡で、主にファミリーをターゲットにしつつDINKs層をも取り込む意図が見えますね。

 住戸はすべて西向きで、さらに西側の道路幅にゆとりがあるため、どの住戸も陽当りや眺望は問題なさそうな印象です。
 また、各住戸に専用のトランクルームを設置したり、一建設は最寄駅から遠いことを見越して自転車置場のスペースを充実させるなど、粋な計らいも見逃せません。

 アイディーコートⅣは総じて地味めなマンションですが、駅から遠い立地以外は致命的な欠点や将来の不安も少なそうなので、悪くない選択肢に思えます。
 近隣に類似マンションがポツポツ建っていますので、それらの成約データを参考にしながら納得のいく価格で買えると良いですね。

Map

周辺地図

この記事を書いている人

 仕事では20年以上世田谷のマンションの売買仲介とリノベーション再販を行い、プライベートでも世田谷のマンションに20年以上居住。

 個人では過去に世田谷のマンション購入9回、売却5回、理事3回を経験するなど、ふと気づいたら生粋の世田谷マンションマニアと化していました。

 そんな私の経験が「マンション購入を検討しているけれど悩んでいる…」という方の参考になれば、とページを作成しています。もっと詳しく知りたい方や、マンション購入のサポートを希望される方は、お気軽にお問い合わせください。