ライオンズマンション経堂

Overview

マンション概要

マンション名

ライオンズマンション経堂


交通

小田急線「経堂」駅 徒歩3分


所在地

世田谷区宮坂3-4-1


建築年月

1973年 1月


構造

鉄筋コンクリート造8階建


総戸数

51戸


新築分譲主

大京


施工会社

東急建設


専有面積

27.06m2 〜 65.24m2


価格相場

★★★☆☆


売り出しレア度

★★★☆☆


経堂エリアで初めてのライマン

 ライオンズマンション経堂は1973年に、マンションデベロッパーの雄・大京によって分譲された8階建マンションです。
 これは経堂エリアで初めて分譲した記念すべきライオンズマンション(通称:ライマン)で、その後ライマンは「第7」まで販売しています(「第4」はなく、計6棟)。

 この頃のライマンは外壁が吹付タイプで、私たちがイメージするレンガ風のベージュ色タイルとは趣が違いますが、ホワイトをベースにバルコニー周りを鮮やかなグリーンで塗装したサマは、古き良き昭和のノスタルジーを感じずにいられません。
 ライマン経堂の館銘板を見ると、クラシックさと歴史の重みをひしひしと感じますね。

駅近ながら比較的閑静な住環境

 ライマン経堂は最寄駅の経堂から徒歩3分にありながら、周辺は比較的閑静な環境の希少な立地です。
 南・東・西の開放的な三方角地に佇み、南側道路(ユリの木通り)は幅員にゆとりがあるうえ交通量はそれほど多くないため、静かで穏やかな暮らしを実現できそう。

 比較的閑静とは書きましたが、西側道路を挟んでパチンコ屋さんが長年営業しているのは、まぁ致し方ないところでしょうか。

おひとりさまやDINKsに最適な立地と間取り

 ライマン経堂の住戸は駅近なこともあってか、専有面積が20㎡台から60㎡台までの、ややコンパクトなサイズがメインとなっています。
 主におひとりさまやDINKs、3人家族くらいまでが入居者のメインターゲットとなるでしょう。

 またライマン経堂の雁行型フォルムは居室の採光性を高めるいっぽう、道路面からは迫力のある存在感がいっそう際立ちます。
 そしてマンション周囲には空間が確保されているため、駅近の割に陽当りや眺望の優れた住戸が多そうな印象です(「アルカディア経堂」向きの一部住戸を除く)。

 この立地にこのサイズ感となると、単身のうちに買ってマイホームとして暮らしつつ、その後のライフステージに合わせて買い替えや賃貸で運用するなどの取っ掛かりとして、ライマン経堂はベターな選択に感じますよ。 

Map

周辺地図

この記事を書いている人

 仕事では20年以上世田谷のマンションの売買仲介とリノベーション再販を行い、プライベートでも世田谷のマンションに20年以上居住。

 個人では過去に世田谷のマンション購入9回、売却5回、理事3回を経験するなど、ふと気づいたら生粋の世田谷マンションマニアと化していました。

 そんな私の経験が「マンション購入を検討しているけれど悩んでいる…」という方の参考になれば、とページを作成しています。もっと詳しく知りたい方や、マンション購入のサポートを希望される方は、お気軽にお問い合わせください。