Overview
マンション概要
マンション名
ライオンズマンション赤堤・赤堤第2
交通
京王線・世田谷線「下高井戸」駅 徒歩5分
世田谷線「松原」駅 徒歩6分
所在地
世田谷区赤堤4-22-9(赤堤)、同4-23-2(第2)
建築年月
1981年 11月(赤堤)、1984年 2月(第2)
構造
鉄筋コンクリート造6階建(赤堤)、同4階建(第2)
総戸数
18戸(赤堤)、23戸(第2)
新築分譲主
大京(赤堤・第2)
施工会社
晨智建設(赤堤)、鉄建建設(第2)
専有面積
32.21m2 〜 57.95m2
価格相場
★★★☆☆
売り出しレア度
★★★☆☆
時間差のライオンズツインマンション
ライオンズマンション赤堤が分譲されたのは1981年、そしてその3年後には道路を隔ててライオンズマンション赤堤第2が販売されました。
ライオンズマンション(通称:ライマン)と言えば、マンションデベロッパーの雄・大京が分譲したマンションシリーズで良く知られています。
1980年代のライマンは濃淡分かれるベージュ色の外壁タイルがお馴染みで、2棟とも瓜二つの外観はまるで同時に開発したツインマンションの様相を漂わせます。
ライマン赤堤のエントランス取っ手にライオンのモチーフが模られているのも、昭和レトロ感があって良いですね(ちなみにライマン赤堤第2はない)。
2駅2路線が使える利便性の高さ
ライマン赤堤&赤堤第2は日大通りの商店街で賑わう下高井戸駅から徒歩5分(「松原」駅は徒歩6分)と至近の立地です。
下高井戸駅は京王線と世田谷線(通称:セタ線)の2駅が利用でき、小田急線や田園都市線への乗り換えもスムーズです。
近隣には球技が楽しめる赤松公園があり、老若男女問わず親しめる中規模公園が身近なのも良いですね。
また、区画の整った閑静な邸宅街として名高い赤堤ですが、このライマン赤堤周辺はやや崩れ気味な一画となっており、さらにローカルなセタ線も合わさると牧歌的な雰囲気が強いです。
価格相場は似ているものの微細な違いも
ライマン赤堤&赤堤第2の住戸は、いずれも専有面積が30㎡台から50㎡台とややコンパクトな間取りのラインナップです。
まぁ下高井戸駅からの賑やかな日大通りやセタ線からの騒音を考えると、ファミリー向けというよりも少人数世帯のほうが暮らしやすそうな雰囲気もありますね。
ライマン赤堤は6階建ですが、4階から6階はワンフロアー1戸で周囲に建物はないため、その3戸は特に陽当りや眺望が優れていることでしょう。
それ以外に赤堤第2を含めて道路に面している住戸が多く、日照や採光については比較的に良さげな印象です。
その他に気を付ける点としてライマン赤堤は給湯が電気温水器の利用となること、そして2棟でマンションの構造が異なるためリノベーション工事による間取りの可変性に差があることでしょうか(赤堤は間取りを変えやすいが、赤堤第2は抜けない壁がある)。
価格相場は似たり寄ったりのマンションですが、それら微細な違いがあることは念頭に入れておきましょう。
Map