上町マンション

Overview

マンション概要

マンション名

上町マンション


交通

世田谷線「上町」駅 徒歩2分


所在地

世田谷区世田谷3-11-8


建築年月

1969年 9月


構造

鉄筋コンクリート造12階建


総戸数

150戸


新築分譲主

東京建物


施工会社

東京建物


専有面積

42.30m2 〜 59.22m2


価格相場

★★☆☆☆


売り出しレア度

★★☆☆☆


共用部分の手入れが行き届いた上町マンション

 上町マンションは1969年に東京建物によって分譲された、12階建のマンションです。
 上町マンションは「東建第2上町マンション」「日商岩井豪徳寺マンション」と並んで、世田谷線(通称:セタ線)上町駅の北口一帯を占める巨大マンション群の一角です。

 そんな上町マンションは総戸数150戸の大規模マンションで、真っ白な吹付の外観フォルムが周囲を見下ろすかのように圧倒的な存在感を放ちます。
 共用部分は丁寧な修繕がされていて外壁や階段の塗装具合も良好ですし、窓サッシの改修工事も実施され新築後半世紀を超えたマンションにはとても見えませんよ。

世田谷の中心地(?)・上町の実力

 上町マンションはセタ線の上町駅から徒歩2分と至近の立地にある、大規模スケール感が魅力のマンションです。
 上町と言えば世田谷ボロ市で有名で、セタ線のなかで最も「世田谷らしさ」が漂う駅としてセタガヤ民に認知されています(たぶん)。

 マンションから世田谷通り(通称:セタ通)方面に進むとオオゼキ上町店やユニクロ、サイゼリヤなど普段の買い物や食事に便利な店舗が揃っています。
 またセタ通では東急バスが利用でき、ここから渋谷駅や小田急線方面などへのアクセスがスムーズな点も見逃せません。

駅近&大規模&管理良好はリノベ業者大好き

 上町マンションの住戸はそのほとんどが専有面積50㎡台の、ややコンパクトな間取りで構成されています。
 最も広い住戸でも59㎡タイプのため、上町マンションで一般的な3LDKタイプの住戸は存在しないことは抑えておきたいところです。
 また、住戸の多くは東向きとなり、マンション東側隣接地には東京医療保健大学の施設や青葉学園幼稚園がマンション駐車場を挟んであるため、一部の低層階を除き住戸の眺望は抜けていることでしょう。

 セタ線とはいえ駅から徒歩2分と近く、それでいて大規模で管理のしっかりした上町マンションは、リノベーション業者にとって手を出したくなる物件だからか、売り物件の多くはリノベ済みであることが多いです。
 これは一般個人の買主よりもリノベ業者のほうが資金力が豊富なうえ決断も早く、さらに同業他社との競合の末に一般個人の買主よりも買取価格は高くなる傾向にあるからです。

 私が不動産業界に足を踏み入れた2000年代初頭は、築30年を超えたマンションでもお客さまから「古っ!」と引かれましたが、築50年を超えた現代でこれだけの(高い)価格で取引されていることを見ると、まさに隔世の感がありますね。

Map

周辺地図

この記事を書いている人

 仕事では20年以上世田谷のマンションの売買仲介とリノベーション再販を行い、プライベートでも世田谷のマンションに20年以上居住。

 個人では過去に世田谷のマンション購入9回、売却5回、理事3回を経験するなど、ふと気づいたら生粋の世田谷マンションマニアと化していました。

 そんな私の経験が「マンション購入を検討しているけれど悩んでいる…」という方の参考になれば、とページを作成しています。もっと詳しく知りたい方や、マンション購入のサポートを希望される方は、お気軽にお問い合わせください。