ファインスクェア明大前

Overview

マンション概要

マンション名

ファインスクェア明大前


交通

京王線・世田谷線「下高井戸」駅 徒歩4分


所在地

世田谷区松原3-25-20


建築年月

2020年 7月


構造

鉄筋コンクリート造5階建


総戸数

19戸


新築分譲主

新日本住建


施工会社

白石建設


専有面積

30.35m2 〜 61.59m2


価格相場

★★★★★


売り出しレア度

★★★☆☆


グレーが妖しく美しいファインスクェア明大前

 ファインスクェア明大前は2020年に新日本住建によって分譲された、5階建のマンションです。
 同社は1999年に設立された新興不動産会社で新築マンション分譲のほか建売分譲やリノベーション、売買・賃貸仲介、管理業など幅広い事業展開をしています。
 建売分譲をしているだけあって、ファインスクェアって何となく建売の名称にありがちな気がしないでもありませんが。

 そんなファインスクェア明大前の外壁は濃淡わかれるグレー色のタイルを纏い、バルコニー外壁には同じグレー系パネルが設置されていて、艶のある妖しい美しさが感じられます。
 エントランス周りは石貼りでデザインされていて、庇が立体構造のようになっているのが個人的に好きですね。

駅近ながら静かでプライバシー性高し

 ファインスクェア明大前は最寄駅の下高井戸から徒歩4分ほどの距離にあり、周辺は戸建やマンションが建ち並ぶ住宅街に立地します。
 マンション目の前の道路は「ドン突き(※行き止まり道路の奥の立地)」のため住民以外は通ることは少なく、静か且つプライバシー面で安心できるのも良いですね。

 食料品の買い物はSEIYU下高井戸店が徒歩4分ほどで利用できるほか、下高井戸駅周辺は商店街が充実していて困ることはないでしょう。
 また、マンションから歩いて2分ほどのところに、ちょっと小さめながら弁天児童遊園があるのも、子育て世帯にとっては地味に有り難いですね。
 

Wドン付きの立地を上手く活かした配棟

 ファインスクェア明大前は専有面積が40㎡台と50㎡台を中心とした、ややコンパクトな間取りの住戸で構成されています。
 そしてマンションの西側隣接地には7階建の「ライオンズガーデン下高井戸」が鎮座するため、それを避けるようにファインスクェア明大前はすべての住戸を東向きとしています。
 とはいえドン付きの立地ゆえ、マンション周辺は戸建に囲まれていることもあって、上層階の住戸でないと陽当りや眺望に恵まれない印象ですね。

 そしてファインスクェア明大前で珍しく感じるのは、接道がダブルでドン突きとなっているところです。
 その変わった接道条件を活かし、ドン付きの一方には普通にエントランスを配置し、もう片方のドン突き部分には自転車置場やゴミ置場を持ってきたアイデアは秀逸ですね。

 現在、京王線は高架化の工事を行っており、ファインスクェア明大前からは北方わずか50mと至近の立地でもあります。
 高架が整備されると街区がきれいになることはもちろん、高架下スペースが何かと有効活用されるはずなので、ファインスクェア明大前の資産価値の向上に期待できるかもしれません。

Map

周辺地図

この記事を書いている人

 仕事では20年以上世田谷のマンションの売買仲介とリノベーション再販を行い、プライベートでも世田谷のマンションに20年以上居住。

 個人では過去に世田谷のマンション購入9回、売却5回、理事3回を経験するなど、ふと気づいたら生粋の世田谷マンションマニアと化していました。

 そんな私の経験が「マンション購入を検討しているけれど悩んでいる…」という方の参考になれば、とページを作成しています。もっと詳しく知りたい方や、マンション購入のサポートを希望される方は、お気軽にお問い合わせください。